アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

上海旅行1日目 ⑤ 鼎泰豊 ディンタイフォン

年末年始で上海旅行に行って来ました。

【基本情報】
行先: 中国 上海
人数: 夫婦 子供(3歳)の 3人
期間: 年末年始の4泊5日


まずは1日目から。

【1日目の流れ】

  1. 羽田→虹橋国際空港
  2. 上海到着
  3. IFC ホテル 
  4. ifcモール 
  5. 光のトンネル(外灘観光隊道)
  6. 外灘(ワイナン) 
  7. 黄浦江ナイトクルーズ
  8. 夜の外灘(ワイナン) ◀︎今回はこちら
  9. 鼎泰豊 ディンタイフォン

 

 前回はこちら

上海旅行1日目 ④ 黄浦江クルーズ - アメリカかぶれのワーママ TOEIC900を目指す!

 

⑧夜の外灘

船を降りた頃は8時を過ぎており、真っ直ぐ浦東(プウドン)エリアに戻る事に。


タクシーはぼったくりが怖いので、徒歩と公共交通機関で帰れる方法をGoogleマップで検索。
すると、なぜかフェリー1択の回答。

 

なのでフェリー乗り場まで行きましたが、なんと運航中止の貼り紙が。。

 

電車も検討しましたが、駅までは少し距離があったのと、電車の乗り方がイマイチまだ良くわかっていなかったので、不本意ながらも再度、微妙な光のトンネル(外灘観光隊道)を利用することに(^_^;)


前回、光のトンネル(外灘観光隊道)を利用した時の記事はこちら

上海旅行1日目 ③ 外灘観光隊道 - アメリカかぶれのワーママ TOEIC900を目指す!

 

川を渡る移動手段としては本当に便利なんですよね~。高いんですが。。

幸い、暗さを怖がって泣いていた子供も寝てしまったので、とりあえずまたトロリーに乗って帰りました。

 

 

同じ光の映像。

2回も見る必要は正直ないですね(^_^;)

夫婦無言で乗り、着いたらそそくさと降りました。

やはりがらがらに空いていました。

 

 

⑨鼎泰豊 ディンタイフォン
 

夕食はifcモールにあるディンタイフォンに行きました。

我が家はディンタイフォンが大好きで海外旅行に行く際、ディンタイフォンがある国であれば出来るだけ行くようにしています。

 

国によって味やメニューが違うんですよね~。

上海のディンタイフォンはこんな感じでした。

 入り口の写真。

f:id:Susana_w:20200118220301j:plain

遠くからの撮影になってしまいましたが、おなじみの鼎泰豊の文字が見えます

 

 

子供の暇潰しに、なんと小籠包の生地を粘土遊び用にくれました(^o^) これは嬉しいサービスでした。

f:id:Susana_w:20200118225316j:plain

子供も喜んで遊んでいました

 

肝心の味ですが、、、小籠包は皮が少し厚かったです。

専用のタレがなく醤油を使うしかなかったので、しょっぱさで肉の味が良くわからず、あまり美味しいとは言えなかったです。

f:id:Susana_w:20200118214631j:plain

見た目は日本と変わらないんですけどね

 

他に炒飯と酸辣湯を頼みました。

こちらは日本と味が違いましたが、中国っぽい味付けが新鮮で美味しかったです。

 

個人的には日本のディンタイフォンの方が好みですが、上海のディンタイフォンはifcモール以外にもあるので、もしかしたらお店によって違いがあるのかもしれません。

 

以上、長い上海旅行1日目が終了しました。

イメージしていた中国とは違い、綺麗で高層ビルが多く、充実した時間が過ごせた事が嬉しい驚きでした。