アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

世界一のユーチューバ! ライアン にハマる娘

ご存じの方も多いと思いますが、今、世界で一番人気のあるユーチューバーは、ライアンズワールドのライアン・カジ ことライアン君!

RyanToys Review.jpg

日本人のお父さん、ベトナム人のお母さん、双子の妹たちとアメリカに住んでいる現在9歳の男の子です。

おもちゃのレビューや家族と一緒にゲームをしたり、工作をしたりする子供向けのチャンネルとなっています。

 

娘は2歳頃からライアンの番組にドはまりし、ずーーーっと見続けていています。

 

〈年齢別ハマり具合〉

 2歳の頃・・・ライアンの番組を見続ける

 3歳の頃・・・言動や歩き方、表情がライアンに似てくる

                             家族にSee you on the next video!とか言ったりしてました(^-^;)

 4歳の今・・・ライアンのやっていた工作を家で再現する

 

今はとにかく、ライアンと同じ事がしたい、とユーチューブで見た工作をマネしたがります。

 

以下、ライアンの影響で娘(と夫)で作った工作を挙げていきます。

 

 

 

①キャンディ自動販売

 

youtu.be

ライアンパパが段ボールで作ってくれたキャンディが出てくるベンディングマシーン。

簡単そうに見えましたが、ライアンパパは建築系エンジニアリング。

素人の夫が苦労しながら作って出来たのはこんな出来でした(^-^;


f:id:Susana_w:20210212235603j:image

 

それでも娘は大喜び。

早速、中に入れるキャンディーを探しにお買い物。

m&m、巨大ラムネ、チュッパチャップス、ガミベア、チョコレートなどを購入し、段ボールに投入。


f:id:Susana_w:20210212235704j:image


f:id:Susana_w:20210212235819j:image

底にあるフタをずらすと中身が落ちてくる仕組みです。

加減が難しく、一気に落ちてくるので、また箱の中に戻しながら食べる量を調整(笑)

 

お菓子のマシーンなんて子供からしたらわくわくの塊ですよね!

今でも中身を買い足しながら、手作りキャンディマシーンを楽しんでいます^^

 

レインボーマジック

 

youtu.be

娘が一番リピートして作っているのがこれ。

ティッシュを細長く切り、両端にマジックペンで色をつけ、それぞれの端を水を張ったコップにつけると、、、

ぐんぐん水を吸うと同時に両端の色が伸びていき、、

最終的には真ん中でつながり、虹ができあがります♪

 

せっせと色塗り
f:id:Susana_w:20210212235923j:image

準備万端
f:id:Susana_w:20210212235940j:image

両端をコップの中の水につけて・・・
f:id:Susana_w:20210213000145j:image
真ん中でつながった!
f:id:Susana_w:20210213000326j:image

化学実験のようで楽しいらしいです。

気づくと、ティッシュにもくもくとマーカーで色をつけて一人で準備したりしています(笑)

手軽にできるし、色がついていく工程が楽しいし、おすすめの実験です。

 

③アルファベットペイント

 

youtu.be

紙の上にマスキングテープをアルファベットの形に貼り、その上に絵の具を乗せ、スポンジでポンポンして色をまぜていきます。

更に、キラキラ光る粉(グリッター)を乗せ、最後にテープをはがすと、きれいにアルファベットの文字が白抜きされた絵が出来ます。

自分の名前の頭文字で作ると、誇らしいみたいです(笑)

 

アルファベットをテープで作り・・・
f:id:Susana_w:20210213000410j:image

絵の具をのせて・・・
f:id:Susana_w:20210213000450j:image

スポンジでポンポン

f:id:Susana_w:20210213004454j:image

グリッターの粉もかけて
f:id:Susana_w:20210213000605j:image

こんな感じにできあがり!
f:id:Susana_w:20210213000625j:image

自分の名前以外にも、お友達の名前の分を作って、後でプレゼントする、とはりきっていました。

材料はすべて100均で調達できて親も安心の工作です(^^)

 

 

④ペンで刺してもこぼれない水の袋

 

youtu.be

 

水を入れたジップロックにペンを指しても、こぼれてこない!というものです。

見たときは、うそー??と思いましたが、娘の希望で再現。

本当にできました(笑)


f:id:Susana_w:20210213004911j:image

 

 

こうやって、次から次へとまねできそうな工作を考え付いていくこのチャンネル、すごいですよね。

娘がやりたいものを見つけると、みんなで材料を買いに行って、ライアンの番組を見直し予習して、娘の指示で家族で作成していく、、という過程がとても楽しいです。

 

これからもライアンのやっている工作を家族で試して楽しんでいきたいと思います。