アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

上海旅行2日目 ②上海ワールド・ファイナンシャル・センター

年末年始に 家族で遊びに行っていた上海旅行の2日目の記録です。

日目はホテルのある浦東エリアを探索しました。

 

前回の記事はこちら 

susana-w.hatenablog.com

 

〈2日目の流れ〉

・スタバで朝食  

・上海タワー

・上海ワールド・ファイナンシャル・センター  ← 今回はここから

・ランチ@愛玲

金茂大厦

・ショッピングセンター(正大広場)で買い物

・今年最後のディナーは部屋で

・年末のカウントダウン

 

上海ワールド・ファイナンシャル・センター

上海タワーで空から見る浦東の景色を楽しんだ後は、次に気になっていた高層ビル、「上海ワールド・ファイナンシャル・センター」に向かいます。

本の森ビルが手掛けたビルで、十数年前に主人と上海の模型展示を偶然にも六本木の森ビルで見て、こんな斬新な建物があるなんて、さすが上海!と二人で言っていたのを覚えています。長い月日を経て実物を一緒に見に来る事が出来ました。

 

f:id:Susana_w:20200523183241j:plain

真ん中のビル。上層部がハンドバックの持ち手のように空いているのが特徴。

 

こちらでは展望台に上がるつもりはなかったので、館内を少し見てまわりました。

入ってすぐの印象は、雰囲気が六本木の森ビル(美術館と展望台のエントランスあたり)にそっくり!でした。

私が六本木の森ビルの展望台に最後に行ったのは15年くらい前なので、今とは違うのかもしれませんが、とりあえず、当時の雰囲気に似ていました(^^;

 

シルバーの壁、広い空間にただエスカレーターだけ、という無機質な感じが、外国にいても「ああ、森ビルが手掛けたビルなんだなぁ」と安心させてくれました。(ただの知ったかなだけかもしれません…)

 

上の階はホテルになっているそうなので、低層階にあるレストランフロアを歩きます。

おしゃれなカフェやレストランが多く、洗練されている都会のビル、という感じなのに、人は少なくがらんとしており、東京では見られない広々とした空間です。

 

 

f:id:Susana_w:20200523183521j:plain

上海ワールド・ファイナンシャル・センター内にあったおしゃれカフェ

こちらのおしゃれカフェは気になって、最終日に立ち寄りましたので、また後日のブログでご紹介します。

 

 

④ランチ 愛玲

 

ランチは上海ワールド・ファイナンシャル・センターにある「愛玲」に行きました。

バブリーな内装に興味をひかれ、上海旅行中に行きたいお店の一つとして予定していました。

 

中はこんな感じです。

f:id:Susana_w:20200523181519j:plain

少しエキゾチックな雰囲気。窓側に設置された赤いソファが特徴的です。

f:id:Susana_w:20200523182307j:plain

赤いソファに座ったところ。窓からビル群が見えます。

f:id:Susana_w:20200523182453j:plain

窓からの景色はこんな感じです。

f:id:Susana_w:20200523182527j:plain

食べ物を撮り忘れましたが、ジャスミンティーは撮ってました。見た目も味も良しです。

 

お値段もそこまで高くなく、味も雰囲気も普通に良かったです。

期待以上というほどでもないですが、そもそもかなり期待して行ったので、それにはしっかり応えてくれていた素敵なお店でした。

 

お昼までに、スタバ、上海タワー、上海ワールド・ファイナンシャル・センター、と順調に観光を進めて来れました。

観光のメインは終わりましたが、まだまだ午後も楽しもうと思います。