アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

上海旅行2日目 ① 上海タワー

年末年始で家族で遊びに行っていた上海旅行の2日目について。

この頃はコロナもまだ発生しておらず平和でした。(武漢では既に発症者がいたとの事が後々報告されましたが。^-^;)

長い1日目が終わり、2日目が始まりました。

日目はホテルのある浦東エリアを楽しむことにしました。

〈2日目の流れ〉

・スタバで朝食  ← 今回はここから

・上海タワー

・年末のカウントダウン

①スタバ

スターバックス 滨江店

朝食はホテルから歩いて数分の川沿いにあるスタバに行きました。

店内は開放感がありおしゃれ、英語も店員に通じて、とても快適でした。

娘も大好きなクロワッサンが食べれて上機嫌

アジアにいる事を忘れ、欧米な雰囲気にうっとりしながら、ゆっくり過ごしました。

目の前は広い通りを挟んで川が見えます。

浦東エリアだけかもしれませんが、開放感のある街並みに、中国のイメージがどんどん良くなっていきました。

②上海タワー

朝食を取ったら本格的に浦東の観光をスタート。

上海と言えば高層ビル!

その中でも最も高い、上海タワーから攻略します。

この真ん中にそびえ立つのが上海タワー

上海タワーは中国一高い建物。世界ではドバイのブルジュハリファに次いで2位。

ねじれているデザインも建築技術の高さがうかがえていいですね^^

(デザインはアメリカの会社のものですが。)

我が家は高層ビル好きの家族で、旅行のたびに超高層ビルの展望台に行くのが当たり前になっています。

今回もこの上海タワーに上るのを楽しみにして来ました。

展望台まで上がるエレベーターは日本の三菱電機のエレベーターだとか。

わくわくしながらエレベーターに乗り込みます。かなりの早いスピードでかつスムーズに上昇していくのを感じます。さすが日本クオリティ!

そして展望台に着きました!

よくある展望台という感じ。洗練された無機質感と広い空間が良いです^^

あいにく少し曇り気味で青空は見えなかったものの、展望台に着いた時の開放感は素晴らしいです。

では、上海タワー展望台からの景色をいくつかお楽しみください。

個人的に川のある街を展望台から眺めるのが好きです。

高層ビル群、うねった川、中国っぽい密集したマンション群、そして曇りがかった景色に溶け込んでいく街の終わりのほう、、。

幻想的な感じと、最先端の都会に感じるわくわく感が重なる不思議な感覚でした。

家族全員展望台を楽しみ、地上階に降りたところにお土産屋さんが。

それぞれに気に入るお土産が見つかり、記念に買って帰りました。

コーヒー好きの主人は上海タワーのデザイン画が描かれたマグ。

3歳の娘は上海タワーが描かれたピンクのウォーターボトル。

私はアジアンなデザインのしおり。

もうこの旅行から3か月以上経っていますが、家族全員いまだにそれぞれのお土産を気に入って使っています^^

楽しかった旅行も思い出せるし、日本では簡単に手に入らないものだし、日常に使えるものをお土産に買うって、良いものですね。

さて、次回は2日目のランチから紹介していきます♪