アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

現在の英語力

 

現在の私の英語力は下記の通りです。

 

〈資格〉

TOEIC LR 885

TOEIC SW 160/160

□英検準一級

 

〈経験〉

□オーストラリア留学(1週間&1ヶ月)

アメリカ留学(3ヶ月)

□英会話AEON トータル7年ほど

 

f:id:Susana_w:20200105214057j:plain

2019年11月 会社で受けたTOEICの結果



 

それなりに英語力はありそうに感じるかもしれませんが、実はあまり英語が話せません(^_^;)

 

海外旅行で片言のジャパニーズイングリッシュを駆使して、こちらの要望を伝えるのが精一杯。

 

良く使う英語は

I want ~

Where's the rest room? 

May I order?

など。

 

一応要望は伝えられるのですが、返ってくる言葉にはすぐ反応出来ず、Yes や Okay を連発して流す感じです(^_^;)

 

更には相手の英語の説明を理解出来ない事も多く、そのせいで空港で飛行機に乗り損ねた事が2回もあります。

 

なぜこんなに英語を勉強して、良い点を取っているのに英語が話せないんだろう、、と悩むこと数年。

 

資格ではなく、話せる使える英語を勉強するべきなのではないか、と自問自答すること数年。

 

それでも日本社会が一目置いているTOEICの勉強から足を洗うことが出来ずにいます。

 

そこで、TOEIC勉強にさっさと区切りをつけるべく、まずは思いっきり勉強して、900点を取り、気持ち良くTOEICは卒業したいと思います。

 

2020年、TOEIC900点を達成し、新しい英語の勉強方に邁進出来るように頑張ります。