アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

子連れ上海旅行記 1日目①

 

 

年末年始で上海旅行に行って来ました。

英語の勉強とは関係ありませんが、海外かぶれとして、他の非英語圏の都市の魅力や外国人受け入れ具合、英語力などを見て、世界のグローバル化を観察し、記録に残していきたいと思います。

 

と大層な事を言いましたが、内容はただの旅行ブログになります(^_^;)

海外に興味のある方や、今度上海に行く、という方などのお役に立てたら嬉しいです。

 

〈基本情報〉
【行先】中国 上海
【人数】夫婦 子供(3歳)の 3人
【期間】年末年始の4泊5日


まずは1日目から。

【1日目の流れ】

  1. 羽田→虹橋国際空港
  2. 上海到着
  3. IFC ホテル
  4. ifcモール
  5. 光のトンネル(外灘観光隊道)
  6. 外灘(ワイナン)
  7. 黄浦江ナイトクルーズ
  8. 夜景
  9. 外灘(ワイナン)夜
  10. ディンタイフォン

 

①羽田→虹橋
飛行機はJAL86

久しぶりの羽田国際空港!
年末だけあってかなり混んでいました。
夫婦二人の時はカードラウンジに入るのですが、子供は有料(3000円)になるようなので、子連れの今回はラウンジは諦め早々に搭乗口へ。

搭乗した飛行機はJAL081
CAは中国人の方が多かったです。
ハキハキ丁寧で一生懸命さもあり好印象でした。

フライト時間は3時間弱

ご飯がとても良くて、テンションが上がりました。
3歳の娘用のチャイルドミールはご覧の通り。

 

f:id:Susana_w:20200107223322j:plain

充実のチャイルドミール! しかし好き嫌いの多い娘はほとんど食べずでした(^^;


見た目も可愛く、おかずの種類も多く、栄養満点で、言うことなしでした。

 

 

大人用にはすき焼き。

 

f:id:Susana_w:20200107223524j:plain

機内食(大人用)はすき焼き!美味でした。奥に見える赤い蓋はハーゲンダッツ

 

これもとても美味しく、初めて機内食を完食しました。

 

機内では、着いてからの行程を考えたり、仮眠を取ったりしてあっという間に着きました。

いよいよ初めての上海です。

 

 


②上海の印象

空港からの送迎はぼったくりタクシーを避ける為にも事前に下記サイトで手配。

ベルトラ

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

 

ドライバーの方が到着ロビーのところで名前を書いた紙を持って待っていてくれました。

英語も日本語も通じませんでしたが、行き先も伝えてあり、支払いも済んでいるので、車中では安心して外の景色を楽しむ事が出来ました。

f:id:Susana_w:20200107223921j:plain

車中からの上海(虹橋国際空港から浦東までの移動中)

車中から眺める上海は、自分の中にあったイメージ(中国=汚い、という印象)とは違い、高い建物の多い普通の都会でした。

 

f:id:Susana_w:20200109231856j:plain

冬なのに結構花が咲いていてびっくり

冬なのにも関わらず、街には花がたくさんあるのが印象的でした。
気温は日本と変わらず12度くらい。
厚着しすぎて暑すぎました(^_^;)

 

浦東にあるホテルには虹橋空港から車で40分くらいで着きました。

ホテルの様子は次回詳しく書きます。