アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

上海旅行 1日目 ② ifcレジデンス 上海

 

年末年始で上海旅行に行って来ました。

 

【基本情報】
行先: 中国 上海
人数: 夫婦 子供(3歳)の 3人
期間: 年末年始の4泊5日


まずは1日目から。

【1日目の流れ】

  1. 羽田→虹橋国際空港
  2. 上海到着
  3. IFC ホテル ◀︎今回はこちら
  4. ifcモール
  5. 光のトンネル(外灘観光隊道)
  6. 外灘(ワイナン)
  7. 黄浦江ナイトクルーズ
  8. 夜景
  9. 外灘(ワイナン)夜
  10. ディンタイフォン

 

 前回はこちら

susana-w.hatenablog.com

 

-------

 

③IFCレジデンス

今回泊まったホテルはこちら。

Ifc レジデンス 上海

 

 

エントランス

f:id:Susana_w:20200108180152j:plain

IFC レジデンス

 いわゆる上海の高層ビルが建ち並ぶエリア、浦東(プウドン)にあります。

ifcモールと言うブランドショップがたくさん入っている大型商業施設に隣接していて、アクセスがとても良いです。 

到着〜!

 

f:id:Susana_w:20200108175344j:plain

ロビー

エントランスやロビーは広くありませんが、重厚感漂います。

 

ラウンジ

一旦エレベーターで3階のホテルのリビングスペースのラウンジエリアへ。

朝食付きの人はここで食べるようです。

 

f:id:Susana_w:20200112000732j:plain

ラウンジ ここで無料のコーヒーを飲んだり出来ます。

 

外にも出られるようになっています。

f:id:Susana_w:20200112001232j:plain

 

外の景色もプウドンの高層ビルに囲まれ圧巻。

 

f:id:Susana_w:20200112100122j:plain

ラウンジ外のベランダエリアからの景色

年末年始のカウントダウンはここで過ごしました。

(ちなみにカウントダウンイベントは見事に何もありませんでした ^_^;)

 

ラウンジの奥まで行くとこんな自販機を発見!

f:id:Susana_w:20200112000911j:plain

 

ラウンジを通り抜け、 客室へ繋がるエレベーターに乗り換えます。

 

エレベーターホールには年末なのにまだクリスマスツリーが🎄✨

 

f:id:Susana_w:20200112000134j:plain

 

そこで気づいたのですが、中国でお正月と言ったら1月末や2月の旧正月であり、いわゆる日本で言う年末年始は、中国ではただの平日や祝日でしかないんですね。


だから、年末もまだまだ街はクリスマス色が強かったです。
あちこちからクリスマスソングが聞こえてきました。

 

このクリスマスシーズンが中国ではいつまで続くのか不明ですが、ホテルのこちらのツリーは最終日の1/3には取り払われて、代わりに蘭の花が飾られてました。

 

f:id:Susana_w:20200112000406j:plain

1/3にはツリーから欄の花へ飾り付けが変わっていました

三が日が過ぎる頃には中国のクリスマスシーズンも落ち着くのかもしれません。

 

部屋

さてさて、お次はいよいよお部屋!

お部屋は「1ベッドルームスイート」にしました。

 

じゃじゃーん!

こんな感じ。

 

f:id:Susana_w:20200112000547j:plain

リビング

f:id:Susana_w:20200112000643j:plain

キッチン

 

f:id:Susana_w:20200112001516j:plain

寝室 子供用にベビーベッドも無料で用意してくれました。

 

f:id:Susana_w:20200112001722j:plain

トイレ

f:id:Susana_w:20200112001619j:plain

バスルーム

f:id:Susana_w:20200112001813j:plain

鏡の中にテレビがありました!



f:id:Susana_w:20200112002024j:plain

窓からの眺め


部屋からの景色はこんな感じ。

見たかった景色(プウドンのビル層)とは真逆だけど、遠くに川も見えて悪くはないかな。

 

施設

部屋を出てその他の施設を見に行きます。

最上階に共用のジムやキッズルーム、リラクゼーションスペースがありました。

 

f:id:Susana_w:20200112002522j:plain

ジム

 

f:id:Susana_w:20200112002727j:plain

プール 大人用と子供用で分かれているようです。

f:id:Susana_w:20200112002903j:plain

キッズルーム

親もゆっくりできました。

 

f:id:Susana_w:20200112094630j:plain

ラクゼーションスペース ぼちぼち欧米人が来ていました。

 

f:id:Susana_w:20200112003147j:plain

キッズルームの前にはこんなに可愛いクリスマスデコレーションが!

 

感想

全体的には可もなく不可もなく、といった感じでした。

そんなにラグジュアリー感も感じませんでしたが、ホテル内は常に綺麗で季節に合った飾り付けもされており、居心地の良さがありました。

個人的な良かった点、悪かった点をまとめてみます。

 

〈良かった点〉

・ifcモール直結で、駅にも直結しておりアクセスや買い物に便利

・レジデンスなので、洗濯機、食洗機、キッチン付きで住んでるように滞在できる。子連れにはメリット大

・ジムやキッズルーム、ラウンジスペースなど、施設は充分

 

〈悪かった点〉

・アメニティが少ない

ついていたのは歯磨き粉(歯ブラシはなし)とコットン、綿棒くらい(^_^;)

食洗機や洗濯機の洗剤もなく、わざわざ電話をして持ってきてもらいました。

スリッパもなく、ifcモールの無印良品まで買いに行きました。

・思ったより狭い

予約したブッキングドットコムのサイトでは90平米と記載がありましたが、感覚ではあっても70平米くらい。。調べようがないので分かりませんが、期待よりは狭いです。

 

こちらは年末年始の4泊5日で 5,420元 ( 日本円で約 86,700円 )しました。 

他の中国のホテルを見てないですが、値段的にはかなり良い部類のホテルになるんだと思います。

 

次回、上海に来ることがあったらまたここでいいかなーと思っています。

以上、上海のifcレジデンスの感想でした。

 

次は早速上海の街に出ます!