アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

平日の勉強時間

仕事、家事、育児をしていると、しっかり勉強する時間てなかなか作れないですよね。

 

アラフォーになってからは、集中力が持たなくなったり、学んだそばから忘れていくという記憶力の低下も加わり、満足に勉強の成果を感じれなくなってきました😓

 

集中力や記憶力の低下については、時間をかけて勉強を続けていくしかないなと潔く諦めています。

幸い、年齢のせいか、出来ない自分にイライラする事も少なくなってきたので、時間をかけながらもゆっくり成長していければいいなと思います。

 

そこで、せめて「時間」と「継続」は確保したい!という思いから、自分なりに平日の勉強量を決めてみました。

 

〈平日〉

キクタン990 / 1日分

    (所要時間 30分)

② TEST 900点特急 パート5&6 / 3問復習

    (所要時間 20分)

 

これだけ!

1日50分の確保は、出来るか出来ないかのギリギリラインですが、出来なかったとしても翌日にキャッチアップ出来る程度の量にしました。

 

それぞれの勉強にあてる時間のアイディアはこんな感じです。

 

キクタ

・朝の身仕度時間や通勤中に音声を流して聞く。(気分がのらない時は無理しない)

・会社に早めに着いた時、昼休みの余った時間で目を通す。

・家に帰ってから子供のお迎えまでの30分程で、単語を書く、読む、で覚える。

・それでも出来ない時は、子供が寝た後にざっと読み終わらせる。

 

② TEST 900点特急 パート5&6 の勉強時間

・寝る前に15分だけ使う、と心がける

 

 

思ったよりキクタンに時間が取られるんですよね。

聞きながらやパラパラ見るだけでは全く覚えられず、やはり書いて声に出していかないと、なかなか脳まで届きません💧

 


f:id:Susana_w:20200109072829j:image

 

スキマ時間を寄せ集めて、1日50分何とか確保し、3月のTOEICまでの継続で少しでも成長を感じられたらいいなと思います。