アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

ハビットトラッカー始めました!

3月のTOEICに向けて勉強を始めて約1ヶ月半。

やっと毎日勉強することが習慣化してきました。

この習慣を継続出きるように、最近Instagramなどで見かける「ハビットトラッカー」をやってみることにしました!

 

ハビットトラッカーとは、習慣化したい項目を書き出し、出来た日にチェックを入れていく事で、どのくらい継続出来たかを一目瞭然にしている物です。

 

f:id:Susana_w:20200216232647j:plain

1月後半から始めてみました

 

見える化していくことで、継続のモチベーションがアップしているのを感じます。

眠くても、今日の分の勉強を終えて、ハビットトラッカーに色を塗ってからじゃないとスッキリしない、という気持ちになれます。

習慣づけって、自転車の漕ぎ始めと同じように、最初は少し力が必要だけど、車輪が回り始めると、あとはそんなに努力しなくても同じように進んでいくんだなぁ、と驚きました。

ただ、1度やめてしまうと、また最初の数回はエネルギーが必要になります(^_^;)

出来るだけハビットトラッカーに空白を作らず、3月のTOEICまで継続していきたいと思います。