アメリカかぶれのワーママブログ

英語の勉強と欧米文化が大好きなアラフォーママのブログです

2回目の模試の結果

引き続き、3月のTOEICに向けて勉強中です。

今回、2回目の模試を受けてみました。

 

使った問題集は前回と同じこれ。

 □TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

 

今回は2時間まとめて時間が取れず、何回かに分けて受けました。

まずは結果。

f:id:Susana_w:20200216233618j:plain

 

各パートの正当数はこちら。

Part1 6 / 6
Part2  23 / 25
Part3  33 / 39
Part4  29 / 30
Part5  27 / 30
Part6  11 / 16
Part7  45 / 54

Lithening 91 / 100
Reading 83 / 100

 

参考スコアはやはり830点あたり。

 

前回と比べて、リスニングは上がっててリーディングは下がってます😅

前回のはこちら。

susana-w.hatenablog.com

 

 

前回の模試以降、メインで勉強したのは、単語とPart5と6です。

特にPart5の解き方を意識的変えてみました。今までは全文を読んで、自分の感覚を信じて、エイッと答えを選んでいました(笑)

それを、しっかり文法的に何が主語なのかを見抜いて、文の構造から答えを選ぶように意識しました。

時間に追われるので、あせって感覚的に答えを選びがちでしたが、文の構造を見抜くことを意識しても、そんなに時間に差が出ないことがわかりました。

むしろ、慣れてくれば文の構造のみ意識して解いていった方が早く解けるかもしれません。

TOEICの試験までもう1ヶ月切ってます。

Part5の新しい解き方を定着させて、正当率アップと時間短縮に注力していきたいと思います(^_^)/